Birdmanとディグラム・ラボが戦略的業務提携 日本最大級の性格データベースを活用した事業開発・課題解決ソリューションを提供
株式会社Birdmanは、心理学と統計学を組み合わせた性格診断「ディグラム診断」を提供するディグラム・ラボ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:木原誠太郎、以下ディグラム・ラボ)と戦略的業務提携を結び、事業開発・戦略立案・マーケティング・ブランディング・メディアプランニングなどでの協業を実施いたします。
ディグラム・ラボは、リサーチプロデューサー木原誠太郎氏が開発した、心理学・統計学を組み合わせた性格診断 「ディグラム診断」を研究・運営。アンケート調査や実証実験により取得した日本最大級の性格データベースを活用した様々なプロジェクトに取り組んでいます。
Birdmanは、ビジネス戦略とクリエイティブ、デジタルテクノロジーを掛け合わせ、企画戦略立案やブランディング、DX推進による事業成長・市場開拓の実現を支援しています。
今回の2社間の協業により、ディグラム・ラボの性格データベースを基にした「サイコグラフィックマーケティング」を、Birdmanが提供する事業成長ソリューションに組み込むことで、最適なターゲットの抽出やターゲットインサイトを踏まえた戦略構築を可能にし、包括的なコミュニケーション領域の課題解決を支援いたします。
今回の協業により提供できる事業支援
- 性格データベースを活用した精度の高いメディアプランニングを提供
ディグラム・ラボが持つ日本人の性格に関する独自のインサイトデータを活用することで、広告実施前の段階でターゲットの趣向や行動傾向を把握し、商品やサービスに最適化された、精度の高いメディアプランニングが可能になります。特にデジタル広告では、これまでデジタルマーケターの勘所に頼る部分が多かった定性的な広告配信から、より精緻にターゲティングした広告配信を実施することができます。これにより、広告配信の精度が向上し、ターゲティングの損失を減らして効果を最大化する広告プランを実装します。 - 性格データベースを組み込んだ「ハズさない」戦略・企画立案の提供
ディグラムラボが蓄積した日本最大級の性格データベースを基に、クライアントの商品やサービスのターゲットを分析。より精度の高いターゲットのセグメントや、ターゲットインサイトを捉え、企画立案時から組み込むことが可能になります。これまでの、Birdmanのブランディング・マーケティング・プロダクト開発のクリエイティブノウハウと掛け合わせることで、質の高い”ハズさない”コミュニケーション戦略を提供します。 - 性格診断のコンテンツ力向上
これまで様々なコンテンツに活用されてきたディグラム・ラボの性格診断※を、Birdmanのクリエイティブやブランディング、プロデュース力と掛け合わせることで、拡散効果や体験価値の高いコミュニケーション施策を実施します。
特にユーザー体験と相性の良いSNSやデジタルを活用したプロモーション施策などで高いエンゲージメントや拡散・シェアが期待できます。 - 協業による事業領域の補完関係で、併走力・対応力を強化
Birdmanとディグラム・ラボの互いの事業領域や得意分野を補完しあいながら、それぞれ支援するクライアントや事業に対して包括的に事業課題に応えてまいります。
協業により生まれるシナジーを生かし、企画前のターゲティングやマーケット・リサーチから、コミュニケーション施策のアウトプットまで併走し、一気通貫したサービスを提供します。